桜三昧
4月の始めまでとても忙しかったのですが、一段落したので久しぶりに東京の桜を見に行ってきました。
例年は3月中に満開になってしまうことが多くて、仕事が済まないうちに桜が終わるのではないかと心配でしたが。
ちょうど満開の時に兄弟といっしょに中野界隈、哲学堂公園などを歩き、次の日は一人で千鳥ヶ淵、市ヶ谷の土手、新宿御苑を回って歩きました。
やはりソメイヨシノはお江戸の桜ですね。東京が一番見応えがあります。
ただあまりにも人が多く、千鳥ヶ淵などは立ち止まっていられないほどで、写真を撮るにも一苦労でした。
まずはその千鳥ヶ淵
こちらの桜の間から向こう岸の桜が見えるのがなんとも風情があります
そして市ヶ谷の川沿い。視界が花で埋まる~~!!
それから新宿御苑に足を伸ばしました
ここは広い空間に木がのびのびと枝を伸ばしているのが気持ちよい。
ソメイヨシノは寿命が短いと言われていますが、ここでは手入れが行き届いているのでかなりの大木になるまで生きています。
特に一本すばらしい木があって、花が終わって人が少なくなったら描きに行こうかしらと思っています。
まことに桜三昧の2日間でした。
そして帰ってくると今度は房総の桜が満開。今年は東京の方が早くこちらの方が後でした。
ソメイヨシノそのものはイマイチですが菜の花との取り合わせがなかなか良いのです。
夕暮れだったので一部ライトアップもしていました。来年は夜に行って見ようかな。
菜の花ついでにその前に撮った菜の花といすみ鉄道