個展は無事終了しました
和紙で作るクリスマスベルと小さなサンタ
絵本「猫の事務所」
いままで手彩色のものしかなかったので値段が高かったのですが、印刷版を作りました。
この猫展でも販売しています。
売り切れていた場合はご予約下されば作ります。1~2週間お待ち下さい。
表紙は若干違いますが、中は手彩色とほぼ同じです。
絵本「猫の事務所」 「猫の草紙」
猫展始まりました
入り口のお人形とフェルト作品
猫の大名行列
木彫りの猫さん2匹
猫の絵たくさん
私の絵 日本画
他に
切り絵 版画 絵本「猫の事務所」 「猫の草紙」 ハガキなど まだまだ作品があります。
ぜひお誘い合わせて見にいらして下さい。
23日からのNAJAでの「猫展」 出品するもの
私は日本画2枚、顔彩で描いたもの3~4枚、すべて小品です。
いくつか画像をアップします。
春草の中で
これは以前飼っていた猫の肖像画といってもいいでしょう。
一昨年これの元になった小さなスケッチを描いた2週間後に突然死んでしまったので、なんだか遺影のような感じで悲しくなるのです。 「外はこわいよ」
お隣の床下に隠れていたびっくり目の子猫たちの絵。
「やせっぽちの子猫」 「初めての雪」 「うずくまる」 このあたりは前に展示したことのある作品です。
他にこのブログでも紹介したことのある猫の絵本2つ
ブログ記事はこちら 「猫の絵本2冊紹介」2016年11月14日の記事です。 「猫の事務所」手彩色版
これは宮澤賢治の原作。
こっけいな猫の動作やおもしろい会話に惹かれて読み進むうちに、差別やいじめとはどんなことなのかを知らず知らず考えさせられてしまう深い内容の童話です。浅野陽の絵で絵本に仕上げました。
手のひらに乗るちいさな絵本「猫の草紙」
などなど、絵はがきもいろいろありますので猫のお好きな方はどうぞいらして下さい。
Cafe&GalerieNAJAでの「ひな展」始まりました
製本体験 手帳作りワークショップ ギャラリー801
去年スターマーケットにて好評だった手帳作りですが、あの時は表紙だけでした。
今度は中身も作ります。
とき: 4月12日
ところ: ギャラリー801にて
ワークショップは午後1 時始まりです。
所要時間:2~3時間,(個人差あり)
講習料 : 材料費込み ¥2500
お問い合わせ: 「ギャラリー801」
千葉県長生郡睦沢町川島80-1 0475-40-3035
和綴じ折り帳という形で、平らに開くので書きやすく、写真や年賀状などを貼りこんでも片側だけ厚くなって斜めになることがありません。
大原はだか祭り絵画展明日までです
28日から開催した「大原はだか祭り絵画展」ですが、いよいよ明日までです。
最終日は午後3時までなのでごらんになる方はお早めにどうぞ。夜のみこし
29日は木戸泉のイベントのおかげでたくさんの方に見ていただけました。
その様子は
facebookをご利用の方は
北土舎のページをどうぞ
https://www.facebook.com/pages/%E5%8C%97%E5%9C%9F%E8%88%8E-Hokutosya/147879918712282?hc_location=timeline
それからこちら chiyokoさんのページ、店内の様子がよく出ています
http://chiyoko.orr.jp/
今日、大原商店街の春祭りの様子はいすみライフスタイル研究所のホームページでご覧下さい。
一番下の方の写真が北土舎店内です。左上の方に大別れの50号が飾ってあります。
http://www.isumi-style.com/blog/?p=7516
ハガキ 「いすみ鉄道の菜の花と桜」もあります
猫の草紙と貝の本--個展のお知らせ2 製本作品
製本作品をいくつか紹介します
作ったのは3年ほど前です。今年の春MBSコンテストに出品してみました。
巨大な蛤の吐く息によって蜃気楼が生まれるという伝説からヒントを得てデザインしました。
「猫のさうし(草紙)」挿し絵 ネズミの和尚涙ながらに訴える
江戸初期のお話。
それまで紐でつないで飼われていた猫を解き放つというお触れが出たため、やりたい放題だったネズミたちは戦々恐々。
猫のさうし 表紙の下書き できあがりをお楽しみに。
浅野陽個展
とき:11月22日(金)~24日(日)
am 11:00(初日は午後から)~pm7:00 最終日pm4:00まで
ところ:中央区銀座7-11-3 矢島ビル2F
10月31日の日記をご覧下さい。 こちら
テーマ:展示会、イベントの情報│ジャンル:学問・文化・芸術
展示・ワークショップなど
| コメント(0) | トラックバック(0)
│2013/11/11(月)17:58
会場の様子--桜と猫の絵
NAJAでの個展終了しました。
おいでいただいた皆様ありがとうございました。
とりあえずお礼まで。
陶の額です
テーマ:展示会、イベントの情報│ジャンル:学問・文化・芸術
展示・ワークショップなど
| コメント(0) | トラックバック(0)
│2013/03/18(月)10:51
製本講習会の様子 アートエディター展
アートエディターのブログで先月の製本ワークショップの事をアップして下さってました。
いまさらですが興味のある方はご覧下さい。
2012・3・18紙の魅力展講習会
それと遅ればせながら展覧会場の様子です。桜にちなんで水上勉の[桜守」
四つ目綴じノート、こんな風に飾って貰うと一段とステキに見えます。
テーマ:クリエイティブなお仕事│ジャンル:学問・文化・芸術
展示・ワークショップなど
| コメント(0) | トラックバック(0)
│2012/04/15(日)11:00
Art Editorの展示終わりました
(上)いすみ鉄道沿いの桜並木
みなさまご来場ありがとうございました。
友人知人は遠いところからも来ていただきうれしかったです。
また新しい出会いもありました。
うかうかしていたら終わってから2週間以上もたっちゃった。
展覧会直後にちょっと急ぎの仕事があったり実家の集まりがあったり
---大正生まれの母はこの3月で87才、まだ自力でお料理したり洗濯してます。
私はあそこまでたどり着けるかなあ---
その後暮れにできなかった大掃除をやっと今頃やっていまして。
というより、2年前の引っ越しの時からそのままになっている物もまだあったりして。
そんなこんなしているうちに桜が咲いてきましたね。
桜が咲いたらまたスケッチに歩かないといけないし、あせってしまいます。
アートエディター3月企画展は終わりましたが、桜の絵の一部はまだしばらく置いてあります。
まだ見ていない方はArt Editor space「作家たちの店」 http://art-editor.netにぜひ訪ねてみてください。
プロフィール
Author:manago
はじめましてmanagoです。
日本画や絵本を描いています。
ブログの始まりは田舎日記でした。カテゴリー「旧ブログ田舎日記」を古いもの(2008年6月5日)から順に読んでください。
右列の「リンク」 minamiHP からホームページ に飛べます
最近の記事
- 養老渓谷へ紅葉狩り (11/30)
- 絵本一部値上げのお知らせ (11/26)
- 12月もー御朱印帳にもできる和綴じノート作り (11/25)
- 2024年版カレンダーのお知らせ (11/04)
- 御朱印帳にもできる和綴じノート作り (10/23)
- 大原はだか祭り53ー2023年大原の秋祭り 三社別れ (09/30)
- 大原はだか祭り52ー2023年大原の秋祭り (09/29)
- 庭がオクラの林になってしまった (09/28)
最近のトラックバック
最近のコメント
- manago:千葉県の台風15号 (09/16)
- YUKI:千葉県の台風15号 (09/16)
- manago:大原はだか祭り24 今年の感想2014年9月25日 (10/09)
- yoshi:大原はだか祭り24 今年の感想2014年9月25日 (10/07)
- manago:キョンとの遭遇 (08/31)
FC2カウンター